第15回びぶおふ!ベスト8 -オタク抹殺構築- 

 

どうも、初めましての方は初めまして はとこというものです

今回は第15回びぶおふ!に参加してまぁ納得のいく結果だったので構築記事の方を書くことにしました 

さっそくですが今回の構築のコンセプトから

ナットレイを誘って斬る

これだけです

ナットレイは受けループというオタク構築からガルガブという学校で例えるならクラスの核ともいえる構築の保管にも入りうるハイスペックオタク

そんなハイスペックオタクポケモンを陰キャオタクである俺がわからせてやろう

こうった経緯で構築を組むことにしました

それで最初に考えるのはナットレイを誘えてそいつをわからせることができるポケモン 

そんなやついるのか?明らかな炎枠じゃないやつでいるのか?いました!

そう、君(そいつ)の名は...ピッキングジバコイル 

元々ピッキングジバコイルとは6世代の時に主に害悪クレッフィ対策として使われていたポケモンでした(どんな風に対策されていたかはお手数ですがご自分でお調べください)

しかし7世代に入りいば電磁悪戯心の3点セットが一気に弱体化されたことによりクレッフィとともに個体を減らしていくことになりました 

個体が少ないとわかれば警戒する人なんてよほどの天才しかいないはず

そうしてブログを漁りに漁ってこれから紹介するこの型なら高確率でナットレイに勝てるだろうとなりました

では構築の方にいきましょう

f:id:hatoko_poke:20170313192948p:plain

個体解説へ(実数値は略)

1.ジバコイル

 f:id:hatoko_poke:20170313174858j:plain

性格:図太い

特性:磁力

持ち物:食べ残し

努力値:252-×-252-4-0-0

技構成:チャージビーム/ラスターカノン/影分身/身代わり

今回の構築の軸となるポケモン

今作からTODがなくなったのとオフではTODが禁止されているので無理矢理詰めていくこの型にした

この型ではナットレイクレッフィと強いて書くとすればエアームドにしか強気にいけない

とりあえずやりたいこと(ナットレイを起点にして3タテ)ができたので気持ちよかったが今の環境ではほぼ息がしてないポケモンということもあり普通のZや眼鏡なら刺さってるのに出せないというのが非常に多く逆にこの型に泣く場面もあった 

2.アシレーヌ

f:id:hatoko_poke:20170313180514p:plain

性格:控えめ

特性:激流

持ち物:動画消滅Z

努力値:204-0-4-196-100-4

技構成:ムーンフォース/泡沫のアリア/アクアジェット/身代わり

シーズン1の時に使っていて個人的に評価が高いポケモン

Hは実値181になっているが177でもよき(むしろそっちのほうがいいまである)

CS臆病メガゲンのヘド爆を最高乱数切りで耐えたりCS臆病コケコのフィールド10万を耐えたりする特殊ポケモンに強い型にした

Hに振れば物理耐久も最低限は確保できこのポケモンが腐ることはほとんどなかった 

身代わりはナットレイと対面した時に使い宿り木をすかして安全にジバコイルに引くことができるようにするために採用

相手が積んできそうだなぁと思ったら身代わりで無理やり激流圏内に入れてZをぶっぱしましょう(1回試行したら体力が足りなくて身代わりが貼れないという悲しみ)

こいつが遅いので大体身代わりを盾にZが打てます

3.テッカグヤ

f:id:hatoko_poke:20170313181854p:plain

性格:腕白

特性:ビーストブースト

持ち物:ゴツゴツメット

努力値:228-4-252-×-20-4

技構成:ヘビーボンバー/地震/どくどく/宿り木の種

残飯カグヤ信者だが残飯がジバコに没収されたので仕方なくゴツゴツメットに下が普通に強くMVP級の活躍

ガルクレセ、マンマン、カバドリ等に強気に出していくことができる

地震の枠は最近流行っているグロスやあわよくば交代際のヒードラン意識だがここは自由枠か

4.ゲンガー

f:id:hatoko_poke:20170313182721p:plain

性格:臆病

特性:呪われボディ→かげふみ

持ち物:ゲンガナイト

努力値:0-×-0-252-4-252(端数BDどっちか忘れた)

技構成:シャドーボール/ヘドロ爆弾/気合玉/道連れ

この構築唯一のメガ枠 

気合玉はゲッコウガ意識(襷スカーフ無考慮)だがガルーラ入りに強気に出すことができたりバンギラスの後だしも許さないということもあり強いと思った(当てれば)

道連れの枠は煮詰める時間がなかったのでとりあえず採用したがやはり6世代の時より信頼できないので挑発にしてもいいし最悪フルアタもありだと思った

5.ガブリアス

f:id:hatoko_poke:20170313183740p:plain

性格:陽気

特性:鮫肌

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:0-252-0-×-4-252(端数BDどちらか忘れた)

技構成:地震/逆鱗/炎の牙/岩石封じ

正しいSで戦うという道を踏み外した(ドロップアウトした)ガヴ

リザードンが舞ったりニトチャしたりとやっかいなのでS上昇された後も上からたたける陽気

炎牙はカミツルギやカグヤ意識 岩石ははずしが怖いときが多いので

テッカグヤとの組み合わせが普通に強いのでこの2体でほぼほぼ詰ませた試合もあった

画像センスに関することは答えかねる(アニメに関する質問は大歓迎)

6.ポリゴン2

f:id:hatoko_poke:20170313184616p:plain

性格:図太い

特性:ダウンロード

持ち物:進化の輝石

努力値:244-×-252-4-0-8(SがUなので泣く泣く)

技構成:放電/冷凍ビーム/自己再生/どくどく

物理受けという名の置物

レボルトをみたら格闘Zが怖くなり出しづらくダウンロードもほとんど働く場面がないのでアナライズ推奨

こいつを選出する勇気ください

 

結果

予選スズナブロック6-2(1位抜け)

決勝トナメ1勝(ベスト8)

 

特に重いポケモン

キノガッサ(襷でもきつい ポイヒは本当に無理)

フシギバナ(晴れ葉緑素でもメガでもきつい)

モロバレル(突破手段ない ジバコ出すしかない)

カプ・レヒレ(なんやかんやで重い)

テッカグヤ(ジバコ本当に眼鏡やZだったら...)

 

レートは1500~15戦くらい潜って11-4くらいと何とも言えないがスペックはかなりある

選出が噛みあえば本当に強そう(こなみかん)

予選にナットレイを使っている人が2人いたが1人天才がいたのでジバコイルが腐ってしまった

また、この並びだとアシレーヌにめざ炎があるのではないかなど警戒されてしまってキャッチするタイミングが本当に難しい

実際問題1戦はうまく嵌めることができたがアシレーヌとの対面で引かれてしまった

まぁこのPTは優勝というよりも気持ちよくなりたいという気分で組んだので1戦だけでも嵌めれてよかったです

 

SPECIALTHANKS

びぶおふ!主催のトルンさん

びぶおふ!スタッフのむーさん

びぶおふ!スタッフののらいぬくん

びぶおふ!スタッフ、また宿提供者のセイさん

びぶおふ!で対戦してくださった方々

2次会で楽しい会話をした方々

2次会で対戦してくださった方々

カラオケで対戦してくださった方々

カラオケでオタクソングを一緒に歌って下さったオタクの方々

カラオケでアニポケの曲を一緒に歌って下さったポケ勢の方々

 

SPECIALごめんなさい

びぶおふ!参加者の皆様(遅刻すみません)

カラオケで本当は一人で歌いたかったのに勝手に自分に乱入された方々(乱入は自分基準で考えたらおkなんですけど後々考えたら迷惑かけたかもしれません)