【真皇杯中四国予選使用構築】マンダ軸~ボディパガルドを添えて~【ベスト16】

初めましての方は初めまして はとこというものです

東海勢なのですが仲よくさせてもらっている方が関西圏に多いということで今回は広島までポケモンのためだけにいきました()

では早速ですがPTの並びから

f:id:hatoko_poke:20170629162328p:plain

とまぁこんな感じです

結果が結果なので簡潔に個体紹介いきます

1.アシレーヌ

f:id:hatoko_poke:20170313180514p:plain

性格:控えめ

実数値(努力値):177(172)-84(0)-95(4)-188(196)-150(108)-84(28)

持ち物:アシレZ

技構成:アリア/ムンフォ/アクジェ/身代わり

アシレーヌと言えばこの画像(露骨なオタクアピ)

相棒だからとりあえず入れておけという感じで入れたが相手の初手のカバ展開を見せるだけでごまかすことができ、見せポケとして機能した しかし選出には積極的になれず、出していたら勝ててた試合というのもなかったので中四国環境ではいまいちだったのかなぁと思った H-DをCS補正なしメガゲンガーのヘド爆を最高乱数以外耐え調整で最低限のCを確保しつつSに少し振った感じ 身代わりはアンコのささりが今の環境だといまいちのため採用 激流圏内まで自分のHPを減らすことも可能で使いやすかったが逆にHPを減らしたがために負けたというのもありこの枠は要検討

選出率6位

2.カプ・テテフ

f:id:hatoko_poke:20170629163854p:plain

性格:控えめ

実数値(努力値):175(236)-*-109(108)-187(156)-136(4)-116(4)

持ち物:こだわりメガネ

技構成:サイキネ/ショック/ムンフォ/めざ炎

某構築記事まとめサイトを適当に見て回ってた時にこいつ強そうだなぁと思い採用 基本的に初手に出していき眼鏡サイキネ等で相手に負担をかけていくのが仕事 グライドヒドイデカグヤといった並びもこいつがカグヤを削ればイージーウィンできる とにかく初手性能が高く投げておけば最低限の仕事はする ミミッキュは知らない

めざ炎の枠はナット意識で入れたが今の環境だと裏にマンダが控えていることが多く交換は読めるのだが起点回避のために撃つことができず採用理由の意味がなくなったので要検討(裏にマンダとか止めれる駒を用意すればいいのではとか言うのはなしで)

選出率1位

3.メガボーマンダ

f:id:hatoko_poke:20170629164655p:plain

性格:いじっぱり

実数値(努力値):193(180)-191(68)-151(4)-*-111(4)-172(252)

持ち物:マンダ石

技構成:やつあたり/羽休め/身代わり/竜舞

構築の原点 技構成はよくある1ウェポンマンダ テテフが削った鋼を殺したりして全抜きしていくというのが理想ムーブ とりあえず困ったら投げておけばそれなりの仕事はしてくれる さすが現環境のメガポケモントップなだけはある H-Bはランドの岩石云々だったきがする Sは同型意識の準速

選出率2位

4.ランドロス

f:id:hatoko_poke:20170629165324p:plain

性格:陽気

実数値(努力値):165(4)-197(252)-110(0)-*-100(0)-157(252)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:地震/岩石封じ/とんぼ返り/馬鹿力

電気の一貫切りに入ったポケモン SDで回して陽気ならって試合が非常に多かったので陽気にしたが催眠Zを積んだジュモクを潰せるのは心内評価がかなり高い マンダと威嚇ループすることもあり特性はいきたがスカーフゲッコウガに穀されるのが難点でそのせいで選出に積極的になれなかった

選出率5位

5.ギルガルド

f:id:hatoko_poke:20170629165843p:plain

性格:控えめ

実数値(努力値):145(76)-*-170(0)-112(252)-170(0)-103(180)

持ち物:霊Z

技構成:シャドボ/毒/道連れ/ボディパ

巷で噂のボディパガルド(全く噂になってない) Zで1体飛ばして裏を道連れで穀していくというのが理想ムーブだが、ボディパを見せると影うち警戒が全くされなくなるのでこのムーブに固執しすぎるといけない うまく嵌ればコケコ・クレセ・リザなどを3縦することもでき可能性があるポケモンだと感じた 毒はポリ2等耐久ポケモン意識だが、Zを消費するとメガボーマンダの起点になるため(特にボディパ積んでいないと)めざ氷でもいいと思う場面がちょくちょくあった H-Bは陽気ガブの地震最高乱数切り耐え Cはぶっぱ SはS2段うpで135族抜き

選出率3位

6.バシャーモ

f:id:hatoko_poke:20170629170734p:plain

性格:うっかりや

実数値(努力値):155(0)-151(84)-90(0)-178(252)-81(0)-122(172)

持ち物:気合の襷

技構成:膝/放射/めざ氷/守る

PTからメガを警戒されると思ったのとメガバシャをどうもうまく使えないので襷バシャーモ 行動保証はとっても強く、バシャーモをマンダで見ようとしてきた民相手に3縦することも少なくなかった しかし、テテフが仕事しすぎてこれメガバシャだったら勝ててるやんとかいう場面が10試合やったら7試合くらいあったのでどちらが正解とは言えない Cぶっぱ、Sは1加速でジャローダ抜き あまりA 2次会で食べたシシャーモは美味

選出率4位

 

オフ戦績

予選5-2 2位抜け

決勝トナメ2落ち(ベスト16)

 

雑感

午前を4-0で折り返したが、午後に突然シーズン序盤になったくらいのモチベダウンによりかろうじで1勝を拾えた(しかも運勝ち)

関西2もこの構築で行こうと考えていたがミミッキュガッサマンムーゲッコウガレヒレが重すぎて笑えないのでさすがに変える予定

SDでは1670まではいけたのでポテンシャルは高いのだが実機では思うように結果が残すことができなかった 

広島でのオフも慣れてきており今回も楽しむことができました!運営陣には感謝しきれません また、仲よく接してくださった方々にも感謝しております ではでは