【第3回真皇杯関西2使用構築】コケコマンダグロス構築【ベスト8】

どうも、初めましての方は初めまして はとこともうするものです

今回は第3回真皇杯関西2で使用した構築の記事を書かせていただきます

 

では早速ですが使用構築を晒したいと思います

使用したPTはこんな感じです

 

 

PTを組む経緯としては中四国予選での宿泊先でウルボ陽気コケコを捕まえたためこいつをスカーフとして運用して...という意思の元作りました(試行回数20回だからけっこうな運)

 

 それでは ~個体紹介・解説~ へ...

1.メガボーマンダ

f:id:hatoko_poke:20170629164655p:plain

性格:いじっぱり

実数値(努力値):193(180)-191(68)-151(4)-*-111(4)-172(252)

持ち物:ボーマンダナイト

技構成:やつあたり/竜の舞/羽休め/身代わり

某構築記事でスカーフコケコを入れてたPTに入っていたメガなのでそのまま採用 調整も同じだったかな?(これはたまたま)一応中四国で使ったのと同じです

見ての通り舞って抜いていくタイプ 多くの説明は要さないと思うので略 

選出率:第5位

2.カプ・コケコ

f:id:hatoko_poke:20170702230953p:plain

性格:陽気

実数値(努力値):145(0)-167(252)-106(4)-103(0)-95(0)-200(252)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:ワイルドボルト/ブレイブバード/とんぼ返り/ボルトチェンジ

構築の原点 コケコゲッコウガ対面を作った時にイキってくるゲッコウガに一泡吹かせてやろうと思いスカーフとして採用 スカーフテテフならあと出しからワイボで狩れたり(読まれる)や地面読みとんぼ返りは強かった だが、あまりの火力の無さにZならなぁと思うコンセプト崩壊も起こった() ボルチェンならただの火力ない特殊コケコなのかなぁと思われたりもしなくないかなぁという願望もある てかそう思ってくれ 火力の無さにだんだん信頼を失い最後の方は全然出しませんでした

選出率:第6位

3.ゲッコウガ

f:id:hatoko_poke:20170702231752p:plain

性格:臆病

実数値(努力値):147(0)-*-88(4)-155(252)-91(0)-191(252)

持ち物:水Z

技構成:ハイドロポンプ/水手裏剣/冷凍ビーム/めざめるパワー炎

カバルドンを飛ばす超火力が欲しいということで採用 カノンではなくドロポンなのはPT単位で襷マンムーが重いため連発できてある程度水Zの火力が欲しかったため メガバシャーモもドロポンZ+手裏剣で自覚次第では飛ばせるので強いポケモンだなぁと思った めざめるパワーはナット意識だがテッカグヤへの安定したウェポンとしても使えて汎用性が高かった 前日にオタクから借りた個体だがやけに意識が高く予想以上の活躍だった NNはお察しの通り常陸茉子でした 

選出率:第4位

4.ランドロス

f:id:hatoko_poke:20170702232938p:plain

性格:腕白

実数値(努力値):191(212)-165(0)-154(236)-*-100(0)-119(60)

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:地震/岩石封じ/ステルスロック/どくどく

コケコ入れたらランド入れとけというノリで採用 ガルクレセに負担をかけれるようにゴツメにして毒を入れた この毒が機能することが多く(構築的に)耐久ポケモンを崩していった ステルスロックからの裏で云々してメガマンダで〆るというムーヴもできるため汎用性は高かった 調整はどこかから引っこ抜いてきた

選出率:第3位

5.メガメタグロス

 f:id:hatoko_poke:20170702233620p:plain

性格:陽気

実数値(努力値):158(20)-195(236)-170(0)-*-130(0)-178(252)

持ち物:メタグロスナイト

技構成:アイアンヘッド/バレットパンチ/雷パンチ/冷凍パンチ

コケコランドときたらこいつ入れとけって感覚で入れたポケモン 中四国でバレパンもちは偉いと聞いたのでバレパンを入れた 一応コケコのエレキフィールドを活かすために雷パンチを入れたが完全にテッカグヤピンポでした 調整はこれもどこかから引っこ抜いてきました (当初の予定は弱点保険で使うつもりだったがボディパ覚えないからメガにしたものも育成途中で高速移動覚えることを知り絶望してた)

選出率:第2位

6.ホルード

「ホルード」の画像検索結果

性格:いじっぱり

実数値(努力値):161(4)-118(252)-97(0)-*-97(0)-130(252)

持ち物:気合の襷

技構成:地震/雷パンチ/冷凍パンチ/電光石火

おばさん(かわいい) コケコガルドに強く出れるポケモンを募集したら前日の22:00くらいにこいつの案が出てきたので採用 当初はただの飾りの予定だったが決勝トナメではこいつを全試合出しており完全にえーすだった とりあえずエレキフィールドあって襷とのシナジーも考えてカンチを採用したが完全にテッカグヤピンポでお前それホンチでいいだろと煽られたがレヒレカグヤを相手のプレミありきだが突破できたので結果論だがおkだった(PGLでは採用率1%もないとされてるくらいには採用されてない) とにかく技範囲が広いので対面性能が高く完全にMVPだった 

選出率:第1位

オフ結果

予選7-3 1位抜け

決勝トナメ3落ち(ベスト8)

 

~使用雑感~

コケコマンダグロスという構築名だが実際はホルード+メガ+ゲッコorランドというホルード軸だった そしてクレセポリ2が重すぎて毒ランドでごまかすしかないのでベスト8までこれたのは相手の構築に救われた感じだった(実際ポリ2とはベスト4をかけた試合で初対戦)  

~終末~

全てのブロックが死のブロックと言われていたようなオフでこのような結果を残せて非常にうれしく感じています 結果ももちろんですがオフでは非常に楽しく過ごせました 運営陣、対戦してくださった方、そして話してくださった方本当にありがとうございました