第19回ちゃも&びぶおふ 第3位使用構築 [対面主体の切り返し√多め構築]

~はじめに~

はじめましての方ははじめましてです はとこ というHNでいろいろやったりしてます

今回は1/18に行われた広島のポケモンオフ会の第19回ちゃも&びぶおふの対戦の部で3位といういい結果を残せたのでその構築について簡単に書いていきたいと思います

~PT紹介~

まず最初はPT紹介からですね(直撮り)

 

f:id:hatoko_poke:20200119214608p:plain

まぁパッと見た感じの通り厨パですね

この構築を組む経緯についてもとりあえず強いの入れて微調整したというところなので特に語ることもないです

~個体解説~

1.ミミッキュ

f:id:hatoko_poke:20200119215121p:plain

性格:陽気

特性:化けの皮

持ち物:命の珠

実数値(努力値):131(4)-142(252)-100(0)-x-125(0)-162(252)

技構成:じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/剣の舞

選出率:3位

皆さんが知ってる厨ポケですね このポケモンについてはあまり語ることはないのですが、命の珠を持たせることにしたのでシャドークローをゴーストダイブにしました よくじゃれつくを外しましたが、安定して強かったです

選出する際には基本的に初手には出さない方が強いです

 

2.サザンドラ

「サザンドラ 画像」の画像検索結果"

性格:臆病

特性:浮遊

持ち物:こだわりスカーフ

実数値(努力値):167(0)-x-111(4)-177(252)-110(0)-165(252)

技構成:流星群/悪の波動/大文字/ラスターカノン

選出率:2位

元々悪だくみ型だったが、スカーフヒヒダルマを意識してスカーフに ラスカの枠はとんぼでも悪だくみでもよかったのですが、ミミッキュに有効打を持ちたかったのでラスターカノンで使用 とりあえず初手に出せば大体仕事してくれました

ミミッキュ以外のフェアリーがいなかったら初手選出でいいと思いました

 

3.ドリュウズ

「ドリュウズ 画像」の画像検索結果"

性格:陽気

特性:砂かき

持ち物:気合の襷

実数値(努力値):185(0)-187(252)-81(4)-x-85(0)-154(252)

技構成:地震/アイアンヘッド/がんせきふうじ/剣の舞

選出率:4位

すなかきだと切り返しもできて強いと聞いて採用 陽気気合の襷で採用する場合、ダイマックスしないでもある程度戦えた方がいいと思ったので、岩雪崩を岩石封じにしました また、PTにこいつ含めてほぼダイマックス前提ポケモンが複数いるので、岩石封じ襷にした結果選出も窮屈になることが少なく、よかったと思います

選出は砂かきが刺さりそうか否かで決めてました 初手選出はなるべく控えた方がいいと思いました

 

4.カビゴン

f:id:hatoko_poke:20200119215459p:plain

性格:腕白

特性:厚い脂肪

持ち物:食べ残し

実数値(努力値):257(172)-141(84)-127(244)-x-131(4)-51(4)

技構成:のしかかり/ヘビーボンバー/炎のパンチ/あくび

選出率:1位

本構築のMVP あくび守るのしかかり@1が残飯型だとメジャーだと思われますが、ナットレイなどへの打点とミミッキュへの打点を考えた結果守るを切りました 使った感じでは、広い技範囲が取れて自分にはこっちがあってました 初手に投げても強いですし、他のポケモンで出し負けした後に後出ししても強く、あくびでの流し性能も高く、ダイマックス技を大体1発は耐えるのでダイマックスターンを枯らす仕事もできました

トゲキッスには基本ラム無警戒の動きをした方が強いです 選出する際にはミミッキュドリュウズなどの行動保障が高めのポケモンと一緒に選出して、あくびして眠ったらそのミミッキュドリュウズで積む、ラムだったりしたらその2体でごまかしたりします(キッス以外のポケモンにも言えることです) 基本ダイマックスは切りませんでした

 

 

5.パッチラゴン

f:id:hatoko_poke:20200119215629p:plain

性格:いじっぱり

特性:張り切り

持ち物:ロゼルのみ

実数値(努力値):165(0)-167(252)-110(4)-x-91(4)-127(252)

技構成:電撃くちばし/逆鱗/燕返し/地震

選出率:5位

高火力お化けですね スカーフやチョッキを試しましたが自分に合っていなかったので、ミミッキュ、キッスを意識してロゼルの実にしました しかしダイサンダーでダイマックスミミッキュを倒せないので意味がなかったというオチ(先制でんげきくちばしでは落ちる) 今回のオフではこの木の実が1回も役に立つことなく、実質、持ち物なしのパッチラゴンと化してました それでも普通に強かったのがこのポケモンのおかしいところでしたね 

ドリュウズカバルドンがいなかったら選出優先度はかなり高めです 出したら基本全試合ダイマックスを使用しますが、相手がこいつより遅いのがわかってたりしたら電撃くちばしを打ちます

 

6.トゲキッス

f:id:hatoko_poke:20200119215714p:plain

性格:控えめ

特性:天の恵み

持ち物:ラムのみ

実数値(努力値):175(116)-x-115(0)-187(236)-135(0)-120(156)

技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/悪だくみ

選出率:6位

1加速で最速アイアント抜き抜き抜き(Sにあまり降らないドラパルト意識)

ドヒドヌオーなどのループへの強打点を持つ&ローブシン、カバに強いという点で採用 こいつらがいないPTには基本的には出さない方向で

強い相手には強く、弱い相手には弱いのがはっきりとしているので、選出した試合ではそこそこ働きましたが要検討枠です

 

 

きついポケモンとか

カバルドン、ヌル&アント、ドラパルト、バンギラス、受け主体の構築

 

結果

カトレアブロック6-3 3位(くじで決勝トナメ進出)

決勝トナメ準決勝敗退3位決定戦勝利(3位)

KP上位3位

(多分マスボ級で3桁行けるかいけないかのポテンシャルはPT的に秘めていると思います)

 

感想

結果が出せたのはよかったし、なによりも楽しめたのがよかったかなと

二次会でも楽しくお話しできたし、オフ会場でもしっかり話せたし.....

心残りとしては3決のスクリーンでプレミをさらしてしまったことですかね(相手ダイマックス残っててフェアリー技見えてるのにあくびを押す)

オフに興味がある方は一回出てみたら基本的にはよかったぁとなると思うので、ちゃも、びぶ以外でも参加してみるといいことがあるかもしれません(こなみ)